kokoro_blogの日記

心が疲れたときに読んでほしい話

お墓が賑やかになってきました🤗

皆様こんにちは☀️

お昼の更新は初めてかもしれません。


ちょっとお伝えしたいことがあって

速報?とまではいかないですが

お時間があれば聞いてください✨


そう、タイトルのお話です!




今日の午前中、病院へ娘と2人でドライブ(?)していました🚗


家から30分かかる所にある、咳が止まらないにおすすめしたい病院🏥


その道中、なんだか楽しそうな声が聞こえて右を向くと(信号が赤で止まっていました)

小さめのお墓があったんです。


入口にはお地蔵様が6体ほどいて、

「おかえりなさい♪」

的なノリで、帰ってきた人を出迎えてました。


😳あ、お盆だからか!


そう、もうすぐお盆…

いや正確にいつからお盆なのか私は知らないのですが、その時期だからか、たくさんの人が帰ってきていました。


すごく賑やかで、わいわいしていて

「このお墓の人たちはみんな仲良しなんだなー」

なんて思いました。



皆様はご存知ですか?

お墓によって全然雰囲気が違うんですよ!



仲の良くない人が集まっているお墓は

すごくどよーーーん…としています。

この時期でもワイワイしていません。



楽しそうなお墓と

どよーーーんとしているお墓を

例えると…


趣味で集まった、おじぃ、おばぁが

お菓子やお茶を持ち寄って楽しく話している雰囲気と

気性の荒い若者同士がメンチを切ってバチバチさせている雰囲気…


といった感じです😑



わかりにくいですかね、すみません。笑



私にはそう感じるんです🤗




そして私の地元では、

毎年お盆にナスとキュウリの動物を作ります

(割り箸を刺すやつ)


行きは馬(ナス)で早く迎えに行って

帰りは牛(キュウリ)でゆっくり帰ってもらう


そんな感じでしたっけ?



うちの宗派は何かよくわかりません。

あ、宗教とかやってないです。


お経を読む機会って、人生で何回かあるじゃないですか。

あれが地域?宗派?によって違うって知らなかったんです。

国歌斉唱的な感じで

お経も1つしか無いと思っていたんです。



だからもし、ナスとキュウリの動物が宗派に関係ないなら是非作ってあげてください!


きっと帰ってくる人が喜びます😊



あともう一つ、こじんてきな意見ですが…


お墓のお花って、菊とか仏花みたいなのじゃないとダメなんでしょうか?



私はお墓参りをするとき、

母が好きそうな花や似合いそうな花をチョイスします!


去年はヒマワリにしました!

自分がもらうなら、菊よりヒマワリのが嬉しいなと思って😆


もし決まりがないなら、それもおすすめしまいです✨



お墓参りに行く時は

暑さに注意して

日傘を持って行ったり

水分補給をこまめにして

無理せず会いに行ってあげて下さいね!