kokoro_blogの日記

心が疲れたときに読んでほしい話

幼少期-ロボットになるんだ-

皆様こんにちは。

 

お盆休みの方、お仕事をしてみえる方

今日もお疲れ様です。

 

筆者の家では、

やっと子供の体調も回復してまいりました。

うどんしか食べてくれない怪獣め…

野菜も魚も食べてくれい🍅🥦🐟

 

 

 

 

 

さて、前回の話の続きです。

 

 

"心を持ってはいけない、

  ロボットになるんだ"

 

 

大人になった私には未だに疑問があります。

なぜ幼少期の自分は、誰かを頼ろうとしなかったのか…

 

 

誰を頼っていいかわからなかったのか…

"頼る"事をしらなかったのか…

 

 

 

 

 

 

 

それからというもの、

私は両親の顔色を見て過ごすようになりました。

 

「キゲンが悪いなぁ…」

 

今まで気にもしていませんでした。

 

両親がどう思って毎日を過ごしているかなんて。

 

 

「お母さんは、お父さんと別れたいんだ…

   別れたいのにどうして一緒に暮らしているのかな」

 

 

その答えは、私が中学生の頃に知ることとなります。

 

 

「お父さんとお母さんが別れたら、中学生には行かずに働こう。

そしたらお母さんにも弟にもご飯を食べさせてあげられる。

家はどうしよう…アパートってどうやって探すんだろう。」

 

 

無駄にドラマを観ていただけあって、

高校へ行かずに働く〜だの、

アパートで一悶着〜だの(火サスとかコ◯ン君とか)

 

生活することについて少しは知っていました。

本当に少しだけ。

 

 

 

そんな事を一人で悶々と考える小学生。

母の目にはどのように映っていつのでしょう。

 

 

母と弟のためになんとかしたい思いで一杯な私は

母からの接し方の違いに気づけずにいました。

 

どういうことかって?

なんでも一人で解決しようとする私が気に入らなかったのです。

しかし私はそういう性格だったんです。

誰かに頼る前に、まず自分でできるところまでやってみよう!

 

その点弟は、自分からは行動せずに母に甘えまくる。

母親からして可愛いのはどちらか?

 

言わずもがな弟です。

 

 

自分を必要としてくれている弟が

可愛くて可愛くてたまらなかったようです。

 

 

 

自分の想いとは裏腹に

ねじれていく親子関係…

 

 

この後体調を崩した母へかけた言葉で

事態は悪化していきます。