kokoro_blogの日記

心が疲れたときに読んでほしい話

心が疲れると視野が狭くなる

なんだか最近、

何をやっても上手く行かない…

何を楽しみに頑張ればいいのだろう。


きっと誰でも経験することの一つだと思います。


さぁ、深呼吸をして

3回ぐらい

すーはー

すーはー

すーはー


私の場合は深呼吸をしても

気持ちは沈んだままでした。


考え方が論理的な人間には

効果がないのでしょうか。


何が一番効果があるのだろう?


一緒に考えましょう。


あなたが今辛いのは

さっき起こった出来事のせいですか?

怒られたり、嫌味を言われたり…


何が起きたかはあなたにしかわかりませんが、一つ言えることは

あなたが悲しんでいることは

"過去の出来事"です。


今現在は?

あなたの周りには何がありますか?

誰がいますか?


おしゃべりをしているマダム達

キラキラしてみえる周りの人達

悩みが無さそうな野良猫


ね、平和そのもの。

今現在は!


嫌な出来事は忘れられません、なかなか

気持ちの切り替え?

できません、なかなか

そんなアメーバみたいな単細胞じゃ無いんです、アタクシ


でもね、いつも頑張ってるあなたの姿をみてる人はいるの!

手を差し伸べてくれる人もいる。

気付いてない可能性もある。


もし思えるのなら

「今はそういう時期。

きっといつも通りに過ごしていれば

いつか楽しい出来事もあるさ〜」

って。

そう思えたらいいなぁ。


つらくて悩んでるあなたは

きっと頑張り屋さん。


頑張ってるから悩むんだと思う。


周りからは厳しいこと言われるんだから

自分ぐらい自分を褒めてあげてよ。


いーこ、いーこ。


今日もお疲れ様、自分。

って労ってあげて!